ひらきだ覚書

日々思ったこと、覚書、備忘録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2020

世間はGWに突入したらしい。 会社は休みにならない。 在宅勤務が増えたのか時短勤務なのか、渋滞してた道が空いていると思っていたけど、 今週になってからは、ほとんど車が通っていない。 ただ、コンビニだけはやたらと混んでいる。 タバコを買いに2日に1回…

他人事ではない

きんだつ on Twitter: "残業規制で年収100万減ってて草ァ" 僕の場合は部署異動で休日出勤がなくなったのもあるけれど。 それでも月平均の時間外は大幅に減った。 年収も数十万単位で減っていた。 オリンピック需要だったのか、今年に入ってから仕事自体も…

在宅勤務

今朝出社したら、今更ながら在宅勤務の話が挙がり始めている。 「止まってからじゃ遅いんだよ!」と管理職が騒いでいたが、既に動き出しが遅いのではないか? それと思うに、僕の部署の場合は使っているソフトが特殊だったりするので、自宅PCに導入するのは…

自粛生活

覚書と言いつつ、また随分と期間が空いてしまいました。 世間では何かと外出自粛と言われていますが、 僕は基本的に自宅と会社の往復のみの生活。 それも車かバイクの移動なので、あまり変化はありません。 周りでは在宅勤務が増えましたが、僕のところはま…