ひらきだ覚書

日々思ったこと、覚書、備忘録。

ジョーカー

前日買った55インチテレビで、映画『ジョーカー』を観た。 Joker | Netflix 元々は映画館に行きたかったけれど、時間を作れず断念。 Netflixで配信になったので視聴。 全体を通してコメディだった。 創られ過ぎた不幸なんてレビューも見かけたけれど、 個人…

テレビを買い換えた その2

テレビを買い替えた - ひらきだ覚書 テレビが届いて実際に置いてみたら、 店頭で見たときよりデカかった…。 まぁ、ソファに座って見るには見やすいので良しとしよう。 55インチで見る刃牙は迫力がある。

テレビを買い替えた

リビング用に新しいテレビを買った。 と言っても、まだ届いていないけれど。 ソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビア 4Kチューナー 内蔵 Android TV KJ-55X8550H (2020年モデル) 発売日: 2020/05/15 メディア: エレクトロニクス 引越してから、リビングのテレビ…

空白期間の覚書

書いていなかった期間の覚書。 またまた部署異動になり、内勤になった。 完全個人プレーな部署なので、要領よくやれば週末ちゃんと休めるのはいいところ。 100時間を超えていた時間外も、ほとんど無くなった。 その代わり、圧倒的に収入が落ちた。 デスクワ…

マスク

世間が「マスクが買えない」と騒ぎ出した後に、どうやら会社が発注かけていたマスクがようやく届いたそうで…。 本日、会社からマスク1箱が支給されました。 最近は薬局でも見かけるようになってきたけれど…。 事務所でマスクの着用が義務付けられて何が一番…

GW2020

世間はGWに突入したらしい。 会社は休みにならない。 在宅勤務が増えたのか時短勤務なのか、渋滞してた道が空いていると思っていたけど、 今週になってからは、ほとんど車が通っていない。 ただ、コンビニだけはやたらと混んでいる。 タバコを買いに2日に1回…

他人事ではない

きんだつ on Twitter: "残業規制で年収100万減ってて草ァ" 僕の場合は部署異動で休日出勤がなくなったのもあるけれど。 それでも月平均の時間外は大幅に減った。 年収も数十万単位で減っていた。 オリンピック需要だったのか、今年に入ってから仕事自体も…

在宅勤務

今朝出社したら、今更ながら在宅勤務の話が挙がり始めている。 「止まってからじゃ遅いんだよ!」と管理職が騒いでいたが、既に動き出しが遅いのではないか? それと思うに、僕の部署の場合は使っているソフトが特殊だったりするので、自宅PCに導入するのは…

自粛生活

覚書と言いつつ、また随分と期間が空いてしまいました。 世間では何かと外出自粛と言われていますが、 僕は基本的に自宅と会社の往復のみの生活。 それも車かバイクの移動なので、あまり変化はありません。 周りでは在宅勤務が増えましたが、僕のところはま…

ストレスチェック

職場のストレスチェックを記入しながら、 そこそこ病んでるなーと自覚する。 まぁ、本来あれは、自身がストレスを自覚するためのものらしいので、正しいのかもしれない。 ちなみに、昨年の結果は、 『あなたはストレスを感じています。ただし、仕事によるも…

飲酒量

今年に入ってから、部署異動で仕事が忙しくなったのもあるけれど、 単純に夜のお付き合いを極限まで減らしたので、外での飲酒量がかなり減った。 それでなのか、年齢のせいなのか、たまに外で飲むと、翌日まで意外と残ってしまう…。

秋の気配

覚え書きのはずなのに、約1年ぶりのエントリ。 秋の気配が出てきて、季節の変わり目を感じる…前に、体の不調が先に出てくる。 憂鬱では無く、無気力。とにかく怠い。 動くエネルギーが出ない。 ただ、仕事は半ば脅迫観念もあるので出来る。

結婚と家事の関係性

増田にこんなエントリがあったけれど、正直、料理が出来る云々と、結婚に有利かどうかはあまり関係ないと思う。 自分も中学生ぐらいから、家事を一通り叩き込まれたクチだけれど、出来ると確かに便利。 しかし、結婚してから、仕事でほんど家に居ないので、…

Suicide Squad

昨日(10日)の公開日に『スーサイド・スクワッド』見てきました。 http://www.suicidesquad.jp/ ストーリーは、良くも悪くもアメコミだったなーっての感想です。 正直、後半がぶっ飛び過ぎてて…。 バットマンのチョイ役ぶりはとても良かったです。 でも、お目…

時間が無い

時間も無いし、お金も無い。 正確には、自由に使える時間とお金が無い。 よく「時間は作るものだよ!」とか、 「上手くやり駆使してさ!」って言われるけれど、 例えば、ちょっとした空きの時間が出来たとしても、イレギュラーで潰されるのが常な訳で。 あと…

お盆休み

思い返してみると、社会人になってから、お盆休みというものを過ごした記憶が無い。 いくつか職を転々としたのだけれど、気付けばどの仕事も割りと休みが不定期だったので。 サラリーマンになった今、会社としてはお盆休み期間なのだけれど、 現場で動いてる…

Pokémon GO

流れに乗って、DLこそしたものの。 基本が車移動なので、捗らないなぁ。 思い返してみれば、Ingressが同じ様な理由で、割りとすぐやらなくなったんですよね。 あと、ちょこちょこ繋がらなくなりますね。初日だし、アクセス集中してるのかな? とりあえず、現…

偏頭痛続き

元々、偏頭痛持ちなのだが、ここのところ、ずっと続いている。 これが、家に帰ってきてからも続くようになってきたので厄介。 とは言え、家なんて寝に帰るような生活になりつつあるので、そこまで気にすることでもないかぁ、とダメな結論に至りそうな今日こ…

半年

このブログを開設して半年が過ぎたらしい。 (そんなメールが届いていた) 覚書として始めたはずが、思ったよりも書いていない。

急に暑くて…

仕事中に熱中症にかりかけました。 頭がボーッとして、フラフラ〜っと。 倒れなくてよかった。 明日からは何かしらの対策をしないとダメですね。 社内に居るからと言って、油断は出来ない。

大人になってからの勉強

最近、仕事絡みで資格を取る為に勉強しているのですが、学生の頃より覚えが悪くなってるのを実感しますね。 基本は教本で勉強して→過去問やっての繰り返し。 嫌だった受験の頃を思い出します。 まぁ、仕事に絡む内容なので、普段の仕事をイメージすれば、割…

お小遣い制

www.pojihiguma.com 4万円、確かに幸せですよね。 人間、慣れる生き物だから、なれちゃうと有り難みも減るのかもしれませんけど。 ちなみに、僕は毎月の小遣いは1.5万円です。 昼食代は会社のお弁当を食べてるのでかからないものの、お付き合いの関係で数回…

愛用品

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 文章を書く癖をつけたくて始めたはずなのに、気付くと書いてなかったり。 なので、お題でも。 愛用のイヤフォン・ヘッドフォン ってことで。 iPhoneを長く使っている関係もあって、一番利用率が高いのは、やっぱりこ…

ゴールデンウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」連休ですが、特に変わったことはしておりません。何だか家庭がバタバタしているので、日々それに追われているような。正直なことを言ってしまえば、仕事をしているほうが身体も気持ちも楽だったり。そして何より、カレ…

確定申告

この時期になると憂鬱になるのが確定申告。と言っても、ここ数年の話なのだけれども。社会に出てから、フリーター、派遣、個人事業主、その他と色々やってきた結果なんですが。昨年半ばからは、ついにサラリーマンになったので、確定申告も今回で最後かな、…

マッチョコ

お題「チョコ」何となくお題で書いてみようかと。チョコで思い出したのが、この記事。マッチョがプロテインを混ぜたチョコを売る「マッチョコ屋」がオープン 「本命マッチョコ」はプロテイン25グラム配合 - ねとらぼマッチョ×チョコでマッチョコ…。安直だな…

片付けが苦手

僕は昔から片付けるのが苦手だ。 特に自分の部屋に関して。 職場の机や車の中は割りとキレイにしている自覚がある。 まぁ、人に見られる場所だからかもしれない。 が、自分の部屋に至っては、物が散乱している。 と言うか、本やら書類やらカタログやらが積み…

初雪

昨日は、都内で初雪が降ったらしい。東京都心と横浜で初雪を観測 NHKニュースとは言え、ほとんど気付かない程度だったとか?僕の住んでいる地域では、雨すら降らなかったけれど、1日中どんよりとした冬空。久しぶりに空気も乾燥してて、寒くて。暖冬と言われ…

初投稿

はじめまして。Hirakidaと申します。自身の覚書として、ブログを始めてみました。特に何か書きたいことがある訳ではないのですが、最近は文章を書く機会も減ってきたし、定期的に何か書く癖を作ってみようかと思ってます。知ってる人が見てるいる訳でもない…